2020年04月15日

最近の様子

新型コロナウィルスの影響で、東京に緊急事態宣言が出され、すっかり生活が変わってしまいました。
夫も3月下旬から在宅勤務になり、娘も保育園をお休みして、毎日3人で過ごしています。
開催中だったインスピ展は早々から宣伝ができなくなり、6月の鎌倉の個展は延期になりました。
デパートが臨時休業になっている状況なので、秋に約束しているデパートの個展も先行きが怪しい感じですね。
実は昨年から準備していて、審査に通って開催予定だったアキバタマビでのグループ展もあったのですが、
コミュニケーションを主体とした参加型の内容で、とても開催は無理だと考えそちらも延期にしようと思っています。
とにかく当たり前がすっかり変わってしまった世界が、何もなかったかのような元通りになる気がしないので、
この新しい世界とどうお付き合いしていくのか、作戦を考えるないといけないなと思っています。

今は在宅勤務の夫と、午前と午後で娘のお相手タイムと、仕事タイムを交代しながら過ごしています。
ほぼ毎日、人の少ない森に遊びに行きます。雨の日はドリルや工作をしています。
ドリルは七田式や学研の迷路や間違い探しのようなものです。
娘はハマるとやめられないタイプで、ドリルなどやり始めると最初から最後まで一気にやりたがるので、
お付き合いする親の方が疲れて、もうやめて〜と言っています。
ドリル代も嵩みますが、意外な一面でした。

仕事のすすみはゆっくりですが、3歳の娘と、こんなに毎日家族一緒に過ごせるのは、
とても貴重なことかと思いますので、この時間はこれはこれで楽しもうと思います。

FDE76510-EB2C-48E5-829A-F6470BF4CD65.jpeg



posted by マリエ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187385615
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック